
ニュース・プレスリリース
【現代社会学部】ゲストスピーカーに“まちづくり”事業のトップランナー
2024.07.18
その他
- 学部・大学院
- 現代社会学部



現代社会学部 観光・地域マネジメント専攻「ホテルビジネス論」(担当:渡邉公章教授)では、第13回目の授業(7月16日)に、株式会社NOTE CEO 藤原岳史氏をお迎えしました。株式会社NOTEは、「なつかしくて、あたらしい、日本の暮らしをつくる。」をビジョンとする「NIPPONIA」という活動を通し、まちづくり開発事業を持続可能なビジネスとして展開しています。これまで全国32か所、空き家の古民家再生を中心とする歴史的建築物の活用を起点に、限界集落を新たな魅力あふれる“まち”として再生させる事業は、全国的にも注目が集まっています。
藤原代表はこれまで手掛けた事例紹介を交えながら、まちづくりを“産業”としていかに発展させていくのかというビジネスモデルについて、観光地としてあまり有名ではない小さな地域で、まちをデザインしていく開発スキームについても丁寧に解説してくださいました。
最後に「新たに誕生したNIPPONIAのメンバーシップ制度の“アイデア案”」が課題として出されましたが、よいアイデアについては実際に採用されるだけでなく、施設にて体験できるご招待も受けることができるとあって、学生ならではの発想で意欲的に取り組み、採用者が出てくることを期待したいと思います。
(配信元:学園広報)