MV

ニュース・プレスリリース

令和7年6月「わがまちクリーン大作戦」に大手前ボランティア部有志学生が参加

2025.06.02

地域・社会
  • お知らせ
  • 地域貢献
  • 地域に根ざす

西宮市は、毎年6月と12月にまちの美観を損ねるタバコの吸殻や空き缶などの散乱ごみを一掃するため、西宮市環境衛生協議会、西宮市ごみ減量等推進員会議と共催して、「わがまちクリーン大作戦」を実施されています。

本学では、令和5年12月より大手前ボランティア部有志と一般の有志学生が参加しています。
4回目の参加となる令和7年年6月1日(日)、オアシスロードに9時に集合した大手前ボランティア部の有志学生19名は、地域の皆さまと散乱ごみの清掃を行いました。

以下、参加学生からの感想です。

清掃活動を通して地域の方々との交流が行えて貴重な体験が出来ました。また通学路を掃除することでなんともいえない充実感が味わえて良かったです。次回行う時も参加したいと思いました!!(国際日本学部3年 M.H.)

掃除ボランティアに参加させてもらいました。
地域の人がゴミ袋を持ってきてくれたり、パンパンなゴミ袋を結んでくれたりなど暖かく、地域も綺麗になったのでとても嬉しく、楽しかったです。(ライフデザイン総合学科2年 S.A.)

ボランティア活動の雰囲気や地域の為に何が出来るのかを考えるきっかけになりました。(現代社会学部1年 М.М.)

今後も大手前ボランティア部の活躍にご期待ください!

(配信元:地域・社会連携室)