ニュース・プレスリリース
【地域連携】「子ども食堂 えびす」にて学生がボランティア!
2026.01.06
地域・社会
- お知らせ
- 地域に根ざす
『食とバスケットボールの力で、地域を元気に』をテーマに月1回活動をされている「子ども食堂 えびす」に、2022年10月より本学学生がボランティア参加をしています。
「子ども食堂 えびす」は、毎月第4日曜日に、学校法人大前学園、西宮甲英高等学院の校舎にて開催をされており、2025年12月28日には、大手前ボランティア部と留学生を含むボランティア希望の一般学生5名が活動を行いました。
今回は、大学、短大の1年生から4年生の国際日本学部、現代社会学部、ライフデザイン総合学科の学生が参加をし、シューティングゲーム(バスケットゲーム)等のお手伝いをしました。
以下、ボランティア参加をした大手前ボランティア部部長からの報告です。
「12月えびす子ども食堂では、いつものバスケットゲームとドローン操縦体験と射的を行い、お昼ご飯は、子どもたちと一緒に力そばをいただきました。来てくださった子供たちは、操縦がむずかしいなか、楽しそうにドローン操縦をしていました」
大手前学園は、今後も継続してボランティア参加を行います。
(配信元:地域・社会連携室)