大手前大学

最新情報

【地域連携】西宮市産業文化局と連携しマンガ冊子を制作

地域・社会
建築&芸術学部 マンガ制作専攻の佐藤ゼミ(3年生9人)は2022年度、西宮市産業文化局 生涯学習部生涯学習企画課との連携に一年をかけて取り組み、マンガ冊子『にしのみやの学びvol.2』を制作いたしました。

『にしのみやの学びvol.2』では、2021年度に作成された生涯学習のパンフレット「にしのみやの学びvol.1」を基に生涯学習の概念や活動について、大学生の視点でわかりやすく、親しみやすく説明をしています。制作にあたり、「ひにゃ先生」というキャラクターを考案。ひにゃ先生は、西宮市に詳しい先生で実は妖精?です。今回の冊子では、ゆうたくんやお父さんの疑問にやさしく答えています。

制作にあたり西宮市職員の方によるオリエンテーションを実施いただき、学生たちは西宮市の生涯学習や西宮市の地域課題について学びました。その後も、複数回にわたり職員の方にご指導をいただき、また意見交換を行い制作しました。

冊子は市役所本庁舎・支所のほか、市内の公共施設(図書館・公民館など)にて順次配布予定。また、西宮市公式サイトにおいてもこの取り組みをご紹介いただいております。公式サイトでは、冊子のダウンロードも可能ですので、ぜひご覧ください。

(配信元:地域・社会連携室)

IMG_2808
IMG_2817
IMG_3141
ページトップへ