大手前大学

キャリア形成・就職活動

大手前大学のキャリア形成/就職活動

専門のスタッフが、内定獲得まで就職活動を支援します。

大手前大学は、学生が何万人もいるような大きな大学ではありません。
だからこそ、専門のスタッフが相談にマンツーマンでしっかり対応します。
個人面談を行うほか、履歴書の書き方や模擬面接なども一人ひとりの希望に応じてサポートします。

本学独自の合同説明会を実施。

毎年、企業の人事担当者を招き、本学独自の合同説明会を開催しています。たくさんの企業から説明を一度に聞ける大きなチャンス。多くの先輩が、この説明会を進路決定に役立てています。

インターンシップでビジネスの現場を体験。

将来の就職活動における志望業種・職種の決定や就職後の職業適応力を高めることを目的に、ビジネスの現場を実際に体験するインターンシップにも毎年多くの学生が参加しています。

就職活動に関する知識やノウハウを、授業形式で学びます。

就職活動は、じっくりと進めていくのが基本。
"一夜漬け"では決してうまくいきません。
だから本学では、単位認定される授業として就職支援講座を3年生の春学期から開講。
着実に実践的な力が身につきます。

経験、知識ともに豊かな専門スタッフが、アドバイスします。

キャリアコンサルタント国家資格を有するスタッフが中心となり、一人ひとりていねいにアドバイスします。また、外部の講師も招き、実践的な就職支援(模擬面接など)を提供しています。

キャリア形成に役立つ資格取得もサポートします。

社会人や地域の方と一緒に学ぶ資格サポートセンターでは、資格取得を目標とする各種講座を開講。将来のキャリア形成に向けて、放課後や長期休暇などの時間を有効に活用することができます。

就職ガイダンスと一人ひとりに寄り添った添削・面接対策

3年生からはいよいよ本格的な就職活動準備。「スタートガイダンス」を皮切りに、自己分析・職種研究・業界研究などで就職活動の基本を伝授。それと並行して自己PRの添削や面接対策を開催。自信をもって就職活動をスタートできるよう、全力でサポートします。

授業以外に資格取得の専門講座を開講。

資格の取得は、将来のキャリア設計に活用できることはもちろん、自分の自信にもつながります。本学では資格サポートセンターにおいて、各種資格取得を目的とする専門講座を開講。受講料は別途必要ですが、本学の在学生は一般の方よりも割安な受講料となっています。

ページトップへ