大手前大学

最新情報

【国際交流】 国際交流バスツアーを実施しました!

ニュース
140603_001
140603_002
SN3V0292
さる、5月31日(土)、国際交流バスツアーを実施しました。
当日は、18名の留学生と20名の日本人学生が参加。夙川キャンパスに集合して、一路京都に向かいました。

バスの中ではゲームで盛り上がり、初対面同士の学生も打ち解けた雰囲気になりました。
最初の目的地は平安神宮。晴天の下、荘厳な雰囲気を楽しみながら散策しました。
そのまま少し足を延ばして新緑の美しい知恩院へ。ここではお堂の中で読経がされており、留学生たちが興味津々で見学をしていました。その後、いくつかのグループに分かれて昼食タイム。各自京都の味を満喫しました。

おなかが満たされた後は、友禅染体験へ。ほとんどの参加者が初体験。型に沿って慎重に色を塗りこんでいき、最後の仕上げをすると・・・見事な色彩の手ぬぐいの完成です。「一生の記念にします」と言ってくれた留学生もいました。

最後の訪問先は北野天満宮。言わずと知れた学問の神様です。学生たちは神使とされる牛の像をなでたりしながら、しっかりと参拝をしていました。

今回のバスツアーに参加してくれた留学生の国籍は4か国(韓国、中国、アメリカ、フランス)。また日本人学生も短大生を含み1回生から4回生までと様々。国籍や年齢の壁を越えて、初めて出会う者同士が交流を深めるよい機会になったのではないかと思います。

参加いただいた学生の皆さん、お疲れさまでした!


(写真上)平安神宮
(写真中)知恩院
(写真下)友禅染体験
ページトップへ