大手前大学

最新情報

【産学連携】「神戸さんちか」ラーメン販売企画で健康栄養学部生がレシピ考案

ニュース
しゅはり大手前1
IMG_0932
写真
神戸市中央区の「三宮地下街santica(さんちか)」内のラーメン複合施設『麺ロードラーメンゾーン』(麺ロード)では、麺ロードに出店中の全4店舗が関西圏の4大学とのコラボレーションメニューを期間限定販売いたします。同企画には、本学の健康栄養学部が参画しており、1年生の女子学生たちがメニューを考案しています。学生が考案したラーメンは10月6日(金)より販売いたしますので、是非お買い求め下さい!

本企画は、より幅広い客層の獲得を目的に、『大手前大学』・『神戸学院大学』・『神戸女子大学』・『梅花女子大学』の4大学で「食」の研究等を行う女子学生が「女子大学生が大切な男性(ひと)と食べたいラーメン」をテーマにレシピを考案。「麺ロード」の各店舗で販売するという産学連携企画です。企画に際しては、地域創生を応援する株式会社池田泉州銀行(大阪市)と大学コンソーシアムひょうご神戸(神戸市)が全面協力し、今回のコラボレーションが実現いたしました。

健康栄養学部から参加したのは、多田日奈子さん、中安莉彩さん、波部礼奈さん、東浦七帆さんの1年生4人。ラーメン激戦区、六甲道にある「潮らあめん」が評判の名店「麺道しゅはり破」とタッグを組んでレシピが完成しました。

4人は、「柚子香る1/3(one third)野菜とつくねのラーメン」を考案しました。栄養のバランスを考えた、鶏むね肉と彩り野菜が特徴のラーメンで、1日に取りたい野菜の3分の1が組み込まれています。店舗自慢のスープを生かし、本企画への熱い思いをマッチングさせています。価格は¥850(税込)です。

本企画のチケットは、今話題の販売手法「クラウドファンディング」でも取扱いいたします。クラウドファンディングを通じて、全国の方々のチケット購入が可能になります。
ページトップへ