大手前大学

最新情報

【メディアライブラリーCELL】2014年5月21日(水) トークライブ in CELL>第11回:前川和子先生が語る「ロマンチック大好き! 私の読書遍歴」

お知らせ
140512_001
140512_002

2014年5月21日(水)にCE104にて第11回トークライブを開催します。
今回は、総合文化学部の前川和子先生がご登壇くださり、「ロマンチック大好き! 私の読書遍歴」というテーマで語っていただきます。

【日時】2014年5月21日(水) 12:30~13:00頃
【場所】メディアライブラリーCELL CE104

※参加の予約は不要です。

前川和子先生よりメッセージをいただきましたのでご紹介します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

”良い本と出会う偶然はいろいろですが、案外少ないかも、と思います。
出会うためには、魔術が必要かも。どんな魔術か、というと、良い本・面白い本を自分に引きつける魔術です。
その力をつけるには、小さい頃から小学高学年までの乱読で、たくさん読むと必ず本が「ここにいてるからね?」と呼んでくれます。
大きくなった中学や高校でも、ある本にはまって本好きになれば、同じことが起こります。
図書館、本屋、友達の家の本箱からでも、「ここにいてるからね?」と本が呼んでくれます。
でも、これだけでは面白くないと思うのです。
自分の好きな本が広がらないのです。

私のお勧めは、「本の紹介・ガイド」。
きっと皆がいろいろな所で出会っていますよ。今回も。
読書遍歴をお話しするのは、少し恥ずかしいのですが。あなたのご参考に!”



また、メディアライブラリーCELLでは前川先生ご推薦の図書を中心とする特集展示を展開中です。
トークライブとあわせてぜひご活用ください!


【展示期間】5月下旬まで
【場所】メディアライブラリーCELL 特集展示コーナー

※一部、貸出できない資料もあります。
※貸出中の場合、予約もできます!予約の際は、カウンターまでお願いいたします。

特集展示の図書リストはWeb本棚「ブクログ」のメディアライブラリーCELLの特集本棚でご覧ください!!



【展示中】




ページトップへ