大手前大学

最新情報

第2回「西宮 まち・ひと・しごとリレー講義」みやたんの作者たかいよしかず氏登場!

ニュース
DSCN3871
IMG-2816
1
この講義は観光客を惹きつける魅力ある街とはどのような街なのかを、さまざまな角度から学いびます。そこで活躍する人々の経験やその仕事ぶりから、将来の働き方や生き方についてを考えるきっかけにすることを目的としています。

講師陣は観光、文化芸術、スポーツ、ビジネス、行政等、それぞれの分野の第一線で活躍される方々で、第2回目のゲストは、西宮市の観光キャラクター「みやたん」の作者である絵本作家のたかいよしかず氏(株式会社京田クリエーション代表取締役社長)でした。

授業冒頭、たかい氏のプロフィール、作品紹介の後、サプライズゲストとして「みやたん」が登場しました。たかい氏はみやたんの誕生秘話について、誕生までの貴重なデザイン画などを交えながら説明されました。みやたんは、てるてる坊主をヒントにうまれたキャラクターであり、西宮の山、海、そして多く残る豊かな自然を表現されていて、たかい氏の多くの作品の中でも最も多くの時間と情熱を注いだキャラクターということを話されました。

たかい氏は学生たちに好きなことを情熱をもってつづけること、そして、『想像力』と『創造力』をもって行動することはとても大切なことですと語りかけ、学生たちは目を輝かせて聞いていました。

次回は西宮神社宮司の吉井良昭氏をお招きする予定にしています。

(配信元:アドミッションズオフィス)

ページトップへ