大手前大学

最新情報

【授業紹介】第10回「西宮 まち・ひと・しごとリレー講義」のゲストは西宮阪急 店長 川西 智氏にお越しいただきました!

ニュース
7319003D-D4F3-45FE-9F16-97F4AC3754BB
E3F37D2A-281D-41C9-B9BE-B7E0036B643A
観光客を惹きつける魅力ある街とはどのような街なのかを、観光、文化芸術、スポーツ、ビジネス、行政等、それぞれの分野の第一線で活躍される方々をゲストでお迎えし、さまざまな角度から学ぶ本講義。

第10回目のゲストは、西宮阪急 店長 川西 智氏 にお越しいただきました。

2008年、西宮阪急は核店舗としてイズミヤ、シネコンなどとともに「阪急西宮ガーデンズ」に出店。西宮阪急は、芦屋、西宮の富裕層を背景に高い集客力で、阪神間で注目を集め続けている百貨店です。

今回、川西氏には「西宮阪急について」と「近年の取組み」についてのテーマでご講義をいただきました。

講義内容は、阪急西宮ガーデンズにおける西宮阪急のポジションから、ストアコンセプト、マーケット特性、地域ならではの価値観・暮らしぶりを象徴する「西宮スタイル」に合わせた店づくりについてなどのお話でした。また若者離れ、高齢化など、現在抱えている百貨店の課題や、現在は比較的若い層を取り込んでいる西宮阪急も顧客の高齢化の問題解消に向けて、さらに若い顧客獲得をめざしていく戦略についてもお話をされました。

最後は事前に学生から寄せられた多くの質問の中から、「顧客層の高齢化と消費支出の減少」「若者向け商品の品揃え」「通販、ネットショッピングなど百貨店を取り巻く環境」「デジタル化」などの質問に対して一つ一つ丁寧に説明されていました。

【講義を受けた学生のコメント】

「今日の講義は、近くてなじみのある西宮阪急の裏話や、知りえない情報など知ることができて良かったです」

「大学が西宮にあるので、西宮のことをもっと知りたいと思い受講しました。西宮阪急のマーケティング手法を学べ、さらにサスティナブルに取り組む話を伺い、阪急の強みを実感しました。」

 

(配信元:アドミッションズオフィス)

ページトップへ