大手前大学

最新情報

【健康栄養学部】卒業研究発表会を実施!

ニュース
12月20日、大阪大手前キャンパスにて「2023年度 大手前大学 健康栄養学部 卒業研究発表会」が開催されました。

「卒業研究」を履修する4年生全員(12グループ24名)が登壇し、これまでの研究成果を資料を用いて発表しました。
この発表会は、聴講する3年生にとっては、進路を決定する上での重要な参考材料ともなる機会でした。

はじめに、健康栄養学部の学部長である李 明鎭 教授から開催の挨拶が行われ、それぞれの発表者へ4年間の学びの集大成である卒業研究が持つ意味や、卒業後に働き始めてからも必ず思い返す時が来ること、また、3年生にとっても進路や研究の参考となる旨が伝えられました。

個人またはグループによる約10分の発表と質疑応答の時間が設けられ、質問に真摯に回答する姿が印象的でした。
研究テーマは多岐にわたり、その成果は社会課題の解決や人々の生活向上に寄与する意義深いものでした。

4年生はこれから、3月3日に実施される管理栄養士国家試験に向けて最後の追い込みをかけます。
4年間の学びが良い結果に繋がることを期待したいと思います。

【発表演題】

1「地域における食品ロス削減の啓発活動と実践効果の検討」

2「クックチルシステムの調理条件に伴う抗酸化性の評価と給食管理への活用」

3「家庭用LED水耕栽培装置を用いた高品質野菜栽培法の開発」

4「カーボカウント法の補助ツールとしての握りこぶしの有用性の検討~握りこぶし体積測定と料理体積の主観調査~」

5「カーボカウント法の補助ツールとしての握りこぶしの有用性の検討~食品の体積測定と握りこぶし体積との比較~」

6「学内の売店におけるナッジ理論を活用した栄養補助食品の選択促進効果の検証」

7「昆虫食に関する現状把握及び今後の昆虫食普及方法の検討」

8「昆虫食の安全性に関する研究」

9「鶏卵アレルゲンの手指への残存と食物アレルギーに対応したレシピの開発」

10「韓国料理のレシピ開発」

11「日本人と韓国人の肥満率と低体重率の調査研究」

12「主食代替食品を用いた『太らない食生活』の提案」

(配信元:学園広報)

★IMG_2754
★IMG_2757
★IMG_2762
★IMG_2775
★IMG_2781
★IMG_2785
ページトップへ