大手前大学

最新情報

【国際交流】フランス交換留学プログラムに参加していた学生が帰国しました。

ニュース
海外協定先であるパリ国立高等美術学校(ボザール)に2023年度秋学期より交換留学プログラムに参加していた、建築&芸術学部4年生ヤンユエインさんが、半年間の美術留学の期間を終え、1月31日無事に帰国しました。留学先では、教授に直接指導をいただくアトリエに所属するだけでなく、絵画や技法そしてフランス語を履修していました。

留学を終えた学生より感想をご紹介します。

フランスの活気あるアートシーンに身を置き、多様な芸術的視点や技法に触れ、芸術的なスキルが向上し創造力の幅が広がりました。留学中はワークショップや展示会に作品を出展するなど積極的に活動するだけでなく、人との出会いや文化に触れる機会を求めて地域の伝統的な行事に参加し、異文化理解を深める努力をしました。留学するにあたり設定していた自己目標は達成できたと思います。今後は、留学中に得たスキルを活かし、アートを通じた社会問題の解決や文化交流の促進に貢献するプロジェクトなどに参加し国際社会の貢献に携わりながら、芸術家としてのキャリアを構築したいと考えています。留学は貴重な経験で、多くの成長や発見があります。留学を考えているみなさん、目標を持ち、積極的に取り組み頑張ってください!(建築&芸術学部 ヤンユエイン)

配信元 国際交流センター
IMG_5359
ページトップへ