動画で知る現代社会学部
現代社会に生きる人の目を通して、
新たな社会創造に活かす学び。
- 学びの特色
-
-
-
大手前大学ならではの
5つの専攻で構成。 - 本学部は「心理学」「観光マネジメント」「地域価値創造」「メディア・社会学」「情報・コンピュータ」の5専攻、今とこれからの社会を生きるために必要不可欠な知識と技術で構成された大手前大学ならではの現代社会学部です。どれを主専攻にしても、学びへの興味がどんどん広がるでしょう。
-
大手前大学ならではの
-
-
組み合わせて学んで、
自分だけの学びを発見。 - 主専攻を設定しても、ほかの専攻の授業も受けられるのが大手前大学の学びの魅力。例えば「メディア」と「観光」で組み合わせて学び、SNSを使った観光イベントを研究するなど、自分の興味から新しい解釈やアイディアを発見できるかもしれません。
-
組み合わせて学んで、
-
-
フィールドワークなど、
実学を中心とした学び。 - 実際に企業や店舗、観光地へ足を運ぶ、現場の方を大学に招き話を聞く、実社会の中の課題をそのまま授業のテーマにするなど、実際の課題がわかる実学だから、興味深く学べます。くりかえし実学から学んでいくことで、次の課題がどんどん見つかっていきます。
-
フィールドワークなど、
-
大手前大学現代社会学部の魅力
例えば、こんな活かし方
-
-
心理学専攻×
情報・コンピュータ専攻 - Webやアプリの読み込みが0.4秒を越えると人は不快に感じ、生産性も低下するという心理法則を意識して、PCやインターフェイスの開発が行われています。
-
心理学専攻×
-
-
心理学専攻×
観光マネジメント専攻 - アトラクションで長時間待たされても満足できるように、感情は「ピーク(頂点)とエンド(終盤)」がすべて。この法則を観光リピーターの獲得に活用します。
-
心理学専攻×
-
-
心理学専攻×
メディア・社会学専攻 - SNSでは自分と似た価値観のユーザーをフォローします。しかし、この偏った傾向は自らの視野を狭くしてしまうことも。ネット心理を理解して賢く活用しましょう。
-
心理学専攻×
-
-
観光マネジメント専攻×
メディア・社会学専攻 - 観光の重要なツールであるマップ。よりわかりやすく、使いやすくするために、アニメとコラボをしたり、SNSで発信してみる。観光客増加のためのアイディアです。
-
観光マネジメント専攻×
-
-
観光マネジメント専攻×
情報・コンピュータ専攻 - 観光地をより魅力的に表現するために、ドローンを使って空中からの景色を撮影。撮影時期の選択、演出・編集方法などを工夫して、地域の観光Webサイトなどで発信します。
-
観光マネジメント専攻×
-
-
メディア・社会学専攻×
情報・コンピュータ専攻 - コンテンツの制作と情報の発信作業は、それぞれの分野、作業になりますが、これをトータルでやってみる。互いの課題を知ることで、より質の高いメディア発信ができます。
-
メディア・社会学専攻×
-
-
観光マネジメント専攻×
地域価値創造専攻 - 地域の価値となる資源をフィールドワークで発見していきます。それら発掘された資源を街歩きプランとして、旅行商品化していきます。
-
観光マネジメント専攻×
-
-
メディア・社会学専攻×
地域価値創造専攻 - 効果的な情報発信は地域の活性化においてもとても重要です。メディアの特性やコンテンツのアレンジなど、実際に発信しながら深く学びます。
-
メディア・社会学専攻×
-
- 街歩き情報やインタビュー記事を掲載したフリーペーパーを制作。
-
OTEMAE TOURISM TIMES
(大手前ツーリズムタイムズ)ゼミ活動の成果として駅や市役所で配布されているようなフリーペーパーを学生の目線で制作しました。制作のコンセプトはキャンパスのある夙川を中心とした阪神間エリアのまちとひとの情報発信です。毎年のゼミ活動の成果として後輩たちに受け継がれ、継続的に発行していく予定です。
-
- 地元ゆかりの多彩なゲスト講師を招き、街と人、仕事を学ぶ。
-
西宮 まち・ひと・
しごとリレー講義大学のある西宮にはどんな歴史、文化、産業があるのか。ビジネス、観光、文化・芸術、スポーツ、行政などそれぞれの分野の第一線で活躍される西宮ゆかりの講師たちの話を通して、西宮のまちをさまざまな角度から学びます。リアルな話は、現代の社会への理解を深めます。
-
- 産学連携のプロジェクトで社会のリアルを感じる。
-
エイチ・ツー・オー
リテイリングとの包括協定阪急百貨店や阪神百貨店を統括するエイチ・ツー・オー リテイリング株式会社と包括連携協定を締結。地域の循環型経済構築プロジェクトに参画し、食品ロスを削減していく取組を行っています。協定を結んだ企業が本気で向き合っている現場に参加する居るからこそ動かされる心。今後も活動の幅を広げていく予定です。
-
- 歴史散策マップから地域全体の情報マップに。
-
大手前大学×神戸市営地下鉄
街歩きマップ古くからの港町として栄えた兵庫津地区の寺社仏閣史跡、グルメやスポーツまで、街の魅力を学生が調査し、小さな子どもたちにも分かりやすくまとめた兵庫津街歩きマップを2022年に制作。各方面から高い評価を得て、2023年からは神戸市営地下鉄とコラボして沿線の各エリアのマップを制作しています。マップは地下鉄海岸線各駅で配布しています。
学部を超えた「学びのクロスオーバー」
- たとえば、こんな学び方、こんな未来に
-
心理学と観光学の密接な
繋がりを学んだことで、
心理学の学びには、広い視野が
大切なことを実感しました。
クロスオーバーを実践することで物事を幅広く捉えたいと考えるようになりました。専攻の学びの中で、日本に多くの外国人観光客が訪れている理由やテーマパークで長時間並んでも「また来たい」と思えるのはなぜなのか、と観光をする人の心理を考えたことがあり、観光学の科目を履修してみました。そこで日本のホスピタリティ、テーマパークビジネスの現状、日本の魅力的な文化などを学び、観光をする人の心理に影響をもたらしている要素がたくさんあることを知ったのです。専門分野だけに目を向けるのではなく、広い視野を持って心理学を学ぼうと思えるようにもなりました。